※パーツを取付店に直送する際は、必ず事前に取付店の承諾を取ってください。

2018年08月31日

キューブフロントガラス交換

フロントガラスにひび割れが入ったとの事でご入庫いただきました。 500円玉程度の飛び石跡なら修理可能ですが、ここまでひどいと交換になります。 ご予算の関係で高価な純正ガラスは使わずに社外品のガラスで新品交換を行います。 今回使ったガラスは近年では日本の自動車メーカーでも純正採用される信頼性の高いガラスになります。 交換後はナビの新品TVフィルムアンテナ等を取り付けて終了です。   ありがとうございました。

続きを読む

2018年08月29日

タント電動ファン交換

昨日エンジンが揺れる感じがあった+車から降りると焦げ臭いにおいがした。との事でご入庫いただきました。 エンジンをかけて数分後、エアコンのコンプレッサーが急にOFFになり、それから30秒おきに一瞬ONになってまたOFFになる症状が出ました。 早速エンジンを冷やしてからエアコン関係の点検開始。 まずはA/C OFFでガス圧の点検。 ガスは入っている。 次はA/C ONでコンプレッサー作動時の圧力点検。 最初は正常だが、1分ほどで高圧側がぐんぐん上昇。 そして圧が高くなりす

続きを読む

2018年08月24日

カローラ エアコンガス漏れ修理

エアコンガスが補充しても一か月でなくなってしまうとの事でご入庫いただきました。 ガスを補充すれば問題なく冷風が出ますので単純なガス漏れと判断。 まずガス漏れ発見に役立つ蛍光剤入りオイルを入れたのち、ブラックライトを当ててガス漏れをチェックしました。 エンジンルーム内には漏れの形跡がないので室内側と判断し大体のお見積りを提示しお客様のご承諾のもと、室内側のエアコンシステムが外せるまで周りの部品と配線外してしていきます。 整備書を見ながら、たどり着いた時にはこんな状態ま

続きを読む

2018年08月23日

羽島市K様 プリウス納車

先日まで乗っておられた車が追突の事故に遭い、急遽乗り換えになりました。 エコカーがご希望という事でプリウスへお乗り換え頂きました。 前の車からのナビの載せ替え、ウインドフィルムの施工、ETCの取付をさせていただきご納車させていただきました。 ありがとうございました。  

続きを読む

2018年08月22日

エブリィ 車輪速センサ交換

ブレーキを踏むとグググッとペダルに違和感がある。との事でご来店いただきました。 ご来店時はチェックランプ等はついておらず走行テストをしました。するとABSがロックしていないにも関わらず作動している模様。 次は診断機をつないでモニタリングしながら走行テスト。 車輪速は4輪共に特に目立った誤差はなし。しかしなぜかHU(ABSアクチュエータ)がたまに作動している。しかもブレーキを踏んでいない時に。どうも何らかの原因でHUが作動し、たまたまそのタイミングでブレーキを踏むとグググッとな

続きを読む