※パーツを取付店に直送する際は、必ず事前に取付店の承諾を取ってください。

2018年10月13日

アクティトラック ヘッドガスケット交換

走行中にオーバーヒートランプが点灯し、リザーブタンクの冷却水も減っていたので点検してほしいとのご依頼でご入庫いただきました。

まず冷却水路にかんでいるエアー抜きを行いながら冷却水の漏れがないか下回りを点検します。どこからも漏れている様子はないことを確認。
そうなってくるとアクティ系やバモス系に多いヘッドガスケット抜けが怪しくなってきます。
案の定エア抜きをいくらしても小さな泡がずっと出てきます。各シリンダの圧縮も1番と2番が低く同じ圧縮値でした。

お客様にヘッドガスケットの交換が必要な旨を伝え、かつ10万キロ超えでタイミングベルト交換をしていなかったので同時交換のご提案をし作業開始。

まずヘッドカバーの取り外し。そのあとにタイミングベルト周りを外します。

次にヘッドを下してシックネスゲージにてヘッドとブロックのひずみ測定。
問題なしでした。
後は規定トルクで組付け。
同時にクランク・カムのオイルシール、ヘッドカバーガスケット、ウォーターポンプ、サーモスタッドとウォーターパイプの錆がひどかったので交換しました。

この車の冷却水のエア抜きは時間がかかります。整備士泣かせです。
試運転後に問題ないことを確認してエンジンオイルとフィルターを交換しご納車いたしました。
ありがとうございました。