※パーツを取付店に直送する際は、必ず事前に取付店の承諾を取ってください。

2017年06月19日

アルトオルタネータ修理 保土ヶ谷区M様


お客様より『バッテリーがあがってしまう』ので点検して欲しいとのご依頼がありました。
さっそくご来店いただきエンジンルームの点検をしたところ、なんとバッテリーからモクモクと
煙のような蒸気があがっているではありませんか!!!
バッテリーあがりの原因はオルタネータの故障による過充電だったのです。
お客様によると朝エンジンがかかりにくかった為、怖くてずっとエンジンをかけたままの状態だった
とのことで、このままの状態で走行し続ければバッテリーが破裂する可能性もありました。

オルタネータの故障といえば充電不足のイメージがありますが、今回のように故障により過充電してしまう
ケースもあります。レギュレータというオルタネータに組み込まれた部品が故障すると、
一定に保たれていた発電電圧が高くなりすぎてしまい、電球切れ、コンピューター故障、
バッテリー破裂と電装品への影響が出ます!!
お車で何か気になる症状がある時は、自己判断は厳禁です!!
重大な事故や故障につながる前に、整備士の点検をきちんと受けましょう!!

タイヤピットヨコハマ すゞきモーター株式会社

店舗だから安心。便利タイヤ直送サービス!

店舗の詳細を見る