※パーツを取付店に直送する際は、必ず事前に取付店の承諾を取ってください。

2022年05月26日

未然に防ぎましょう

 

こんばんは!オートショップティープロ事務員の関矢です(*'ω'*)

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます♪

本日も気温が高く、暑い一日となりましたね(;^_^A

こんなに天気のいい日はドライブに行きたいな~!!!!!

 

 

突然ですが、「131件」これは何の数字かご存知でしょうか?

これは国土交通省が発表した2020年度の大型車の車輪脱落事故の発生件数なんです!

事故の件数は、前年度2019年と比べて19件も増え統計史上最多の件数!

月別で見ると12月が40件、1月が23件と冬期間に集中しています。

また北海道では、2020年度の1年間で19件の事故が発生したそうです。

 

では、車輪脱落事故の原因はというと・・・・?

車輪脱落事故の発生状況を見ると、全体の95%が左後輪の脱落で、2020年度に起きた131件の事故うちなんと125件が左後輪。

 

国土交通省の発表では、

●右折時は、比較的高い速度を保ったまま旋回するため、遠心力により積み荷の荷重が 左輪に大きく働く。

●左折時は、低い速度であるが、左後輪がほとんど回転しない状態で旋回するため、回 転方向に対して垂直にタイヤがよじれるように力が働く。

●道路は中心部が高く作られている場合が多いことから、車両が左(路肩側)に傾き、左 輪により大きな荷重がかかる。

これらの要因から、左後輪が脱落しやすいのではないかと考えられているそうです。

 

参考文献:国土交通省HP(https://www.mlit.go.jp/)

 

 

弊社では大型トラックの車輪脱落事故防止対策として

①規定トルクでの締め付け

②増し締めの徹底

③日常点検の実施

④適合ホイールボルト・ナットの使用等を遵守しています。

更にナットに取り付けるチェックリンクの取付を推奨しています。

 

 

チェックリンクは、格安で簡単に取付出来るので是非お問合せください。

事故が起こらないよう未然に対策をし、安全な走行を心掛けていきましょう(*^^*)

 

 

■ 株式会社エヌティ ■

オートショップティープロ 花川東店(整備工場)

住所:北海道石狩市花川東2条2丁目3番地

電話番号:0133-74-0005

 

オートショップティープロ 花川北店(Keeper PRO Shop)

住所:北海道石狩市花川北6条5丁目192番地

電話番号:0133-77-7072