※パーツを取付店に直送する際は、必ず事前に取付店の承諾を取ってください。

2022年05月24日

~Q&A~

こんにちは*ティープロのヤマダです(^^)/

本日は、よくあるタイヤについての疑問をご紹介致します‼

ほんの一部ですので、他にも気になる事がございましたら

お気軽にティープロまでお問い合わせ下さい(^^)/

 

 

   Q &A   

 

 

Q「ロードインデックス」「速度記号」とはなんですか?

 

A「ロードインデックス」はタイヤ1本で支える事のできる最大負荷能力を表す指数です。

「速度記号」は、規定の条件下で、

タイヤが走行できる最高速度を記号によって表したものです。

 

 

 

Q 今乗っているタイヤサイズを調べるにはどうすればよいですか?

 

A タイヤのサイドウォール(側面)にサイズが記載されておりますので、

そちらをご確認ください。

また、純正サイズについては、

お車の運転手席側のドアを開けた前方のシールに記載されております。

 

 

 

Q タイヤの製造時期はどこを見ればわかりますか?

 

A タイヤの側面(片側のみ)のリムに近い箇所に、

アルファベットと数字から成る凹んだ文字があります。

下4桁(若しくは3桁)の数字が製造時期(製造年週)を表しています。

 

 

 

Q タイヤのバランス測定とは何ですか?

 

A ホイールバランサーという機械を使い、

タイヤをホイールに組んだ状態で重量のアンバランス量を測定します。

そして、そのアンバランスを修正するために「おもり」をつけます。

そうすることによって、

高速走行時にハンドルや車体に振動が起こるのを防止しています。

どんなタイヤでも多少の重量、寸法、剛性のバラツキ(アンバランス)があります。

また、タイヤを取り付けるホイールは金属ですが、

これにも重量、寸法のアンバランスがあります。

このアンバランスの状態のままでリム組みして車に取り付けると、

高速回転によりアンバランスが遠心力で更に大きくなり、

その結果振動などが発生し、高速安定性や乗り心地が損なわれます。

従って、このアンバランスを修正します。

 



Q スタッドレスタイヤは夏でも使えますか?

 

A スタッドレスタイヤは、凍結した道路や雪道での性能を重視して設計したタイヤです。

雪道以外の走行も考慮していますが、

タイヤが柔らかいので、夏は車の十分な性能を引き出せません。

夏には夏タイヤの使用をお奨めします

 

 

 

✆0133‐74‐0005

お気軽にお問い合わせ下さい(^^)/